こんにちは!
早いものでもう2月も中旬ですね
年度末になると退去や入居が多くなってきます
そんな時、どのような準備をしておけば
スムーズに進めることができるのか
簡単ではありますがまとめてみましたので
参考にしていただければと思います!
!退去の準備!
1.家主さんに解約の意思を伝える
契約書に退去の何か月前に誰に申告するか記載してありますのでご確認ください
当社の場合はオーナー代行も行っておりますので
サクラ不動産までご連絡いただければと思います
2.引越業者を手配する
繁忙期は希望日が予約でいっぱいのケースもあります
退去の日にちが決まったらすぐに手配をすると安心です
荷造りに必要なもの(マジックや梱包テープ、段ボールなど)も
用意しておきましょう!
インターネットの回線は撤去までに時間がかかります
早めに確認しておきましょう!
3.郵便物の転送準備
ネットで簡単にできます!
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/
↑郵便局の転居・転送サービス
4.荷物の梱包や清掃
普段使わないものから徐々に始めていきましょう!
中身が分かるよう段ボールに書いたり、
引っ越し先の部屋を記入しておくとスムーズにできると思います!
清掃は自分で出来る所は清掃しておくと退去時の費用が少なくて済む場合もあります
6. 住所の変更・公共料金の停止
役所などで住所変更の準備などもしておきましょう!
7.退去・立会い
忘れ物がないか最後に確認しましょう
安心して新しい生活が始められるよう何事も早めの準備が大切ですね!
少しでも参考になれば嬉しいです (*’▽’)